ニュース

聖ヨゼフ女子学園訪問

投稿日:

聖ヨゼフ女子学園訪問

2025年2月8日、信男教育学園の理事長・魯林氏が、 日本文化教育連盟の上平英紀氏の同行のもと、三重県津市にある聖ヨゼフ女子学園を訪問しました。

この学園は、1650年に創立され、フランスからアメリカ・サンフランシスコに本部を移した、世界的規模の教会学校です。世界各地に多くの姉妹校を持ち、各国に大学を設立していることで知られています。

魯林理事長は、原田校長をはじめとする学園の皆様の温かい歓迎に感謝の意を表し、また、この教会学校が中国からの来賓を迎えるにあたり、初めて中国国旗を掲揚してくださったことに深く感謝しました。

双方は、姉妹校の設立や生徒の国際的な進学状況について、詳しく紹介し、意見交換を行いました。今後、聖ヨゼフ女子学園は、信男教育学園の新たな交流校、そして友好姉妹校となることが期待されています。

最後に、魯林理事長は、原田校長および学園の関係者を、5月に上海で開催される信男教育学園創立30周年記念の一連のイベントに招待しました。この記念イベントには、学園が主催・運営する「第一回日本高校展」も含まれており、原田校長もこれに賛同されました。

5月の上海での再会を心待ちにしています!

-ニュース

関連記事

30周年記念 オリジナルキャラクター『舞悦』誕生!

信男教育学園は創立30周年を記念し、2025年1月よりオリジナルキャラクターデザインの公募を開始しました。テーマは「信男の教育理念を表現するキャラクター」。プロのデザイナーや美術愛好家、本校の日本芸術 …

日中の新たな架け橋――「日中産学連盟」発足

2025年5月11日、信男教育学園は創立30周年を迎え、記念式典を盛大に開催いたしました。式典には多くの関係者の皆様にご臨席いただき、心温まる祝辞とともに、これまでの歩みを振り返り、今後のさらなる発展 …

教職員一同、「始業モード」に切り替え! 熱意とプロ意識で新学期へ

立秋を過ぎたとはいえ、暑さはまだ和らがない。信男教育学園交慧キャンパスでは、すでに「始業モード」へと早々に切り替わっている。8月18日、教職員全員が職場に復帰し、始業前の様々な準備作業に取り組んだ。生 …

3年制日本美術大学直結コ一ス:芸術教育で「自主・オリジナル・協働」を実現

このほど,3年制日本美術大学直結コ一スの生徒たち、2週間にわたる特別な集中講義を受けた。今回の講義は進学指導、ポートフォリオ制作、日本式デッサンの3つの分野に焦点を当て、専門的なスキルの向上だけでなく …

東京の有名美術大学4校を訪問ー~3年制日本美術大学直結コ一スの芸術視野を広げた

信男教育学園の3年制日本美術大学直結コ一スの生徒たちはこのほど、6日間にわたる芸術修学旅行のために東京を訪れました。生徒たちは多摩美術大学、東京造形大学、女子美術大学、武蔵野美術大学の4校を順に訪問し …