ニュース

信男教育学園提携校・九州大学教育学部:8月1日高校生向け「リサーチトライアル」初開催

投稿日:

九州大学が公式に認定する海外人材育成拠点である信男教育学園は、同大学との戦略的連携により、日本留学を志す生徒に向けて最新の一次情報・リソースを継続的に提供している。

本年の夏期休暇中も、以下の情報を共有する。

2025年8月1日、九州大学教育学部は高校生を対象に「高校生のためのリサーチトライアル」を開催する。本学教授による直接指導により、教育学・心理学の先端研究に早期に触れ、学術的関心を喚起する。申込受付は本日より開始した。

リサーチトライアルの目的

研究大学である九州大学のミッションに基づき,研究志向を持つ高校生に対して,教育学部教員(含:名誉教授)が教育学と心理学の各専門領域に関する高度な教育を行うとともに,オープンゼミや公開シンポジウムへの参加を奨励することで,大学入学前の早い段階から研究への意欲を高め,研究者となる動機付けを行うことを目的に本事業は実施される。

 

「NEEP共創学部」

「NEEP共創学部」はプログラムの一環として、九州大学は毎年教授チームを信男教育学園に派遣し、大学レベルの講義を提供している。プログラム修了者には、九州大学と信男教育学園の連名による修了証が交付され、九州大学への出顼時に学術資料として提出可能である。

-ニュース

関連記事

自主性、独創性、協働性:第5回美術展が盛大に開催

6月16日午前、信男教育学園の第5回美術展が、全校生徒と教職員の期待のなかで正式に開幕しました。学校の3年制日本美術大学直通クラスの生徒たちによる多くの作品が、皆さんの前に披露されました。 開会式では …

『まるで日本の高校!』 読売新聞記者団が感嘆 信男教育学園の“本物”日式教育

2025年度上期、読売新聞の記者団は、信男教育学園上海交慧キャンパスを丸一日かけて体験取材した。活気あふれる体育の授業を見学し、「まるで日本の高校のようだ」と感嘆の声を上げた。生徒たちは日本語でディス …

「信男杯」第一回国際高校生日本語スピーチコンテスト開催

教職員一同、「始業モード」に切り替え! 熱意とプロ意識で新学期へ

立秋を過ぎたとはいえ、暑さはまだ和らがない。信男教育学園交慧キャンパスでは、すでに「始業モード」へと早々に切り替わっている。8月18日、教職員全員が職場に復帰し、始業前の様々な準備作業に取り組んだ。生 …

日本語プレゼンテーション会を開催:高校2年生が挑戦! 日本語で語る中国の文化

信男教育学園深圳承翰分校ではこのほど、高校2年生を対象とした「日本語で中国の魅力を伝える」プレゼンテーション会が開催されました。これは従来の期末試験に代わる新しい試みとして、生徒たちの日本語運用能力と …