このほど,3年制日本美術大学直結コ一スの生徒たち、2週間にわたる特別な集中講義を受けた。今回の講義は進学指導、ポートフォリオ制作、日本式デッサンの3つの分野に焦点を当て、専門的なスキルの向上だけでなく、「自主・オリジナル・協働」の芸術教育理念を実践的に体現するものとなった。
今回の集中講義は、東京造形大学大学院卒業の楊先生が担当した。楊先生は日本の私塾において豊富な指導経験を持ち、日本の芸術理念を授業に取り入れた。講義では、生徒たちは日本式デッサンの専門的な技法を深く学び、既存の理解をさらに高めた。

日本の芸術教育は、自主性、独創性、協働性の3つの能力を重視している。これは芸術創作の核となる要素であり、将来の芸術活動においても欠かせない資質である。信男教育学園もこの教育理念を貫き、多様な教育方法と豊富な実践活動を通じて、生徒の成長を支援している。

日常の授業でも、教師は生徒が内面の感情を掘り下げ、独自の視点を作品に取り入れるよう導いている。また、日本の高校ではチームワークも重視されており、今回の講義でも生徒たちは優れた協働性を発揮した。
信男教育学園では、芸術教育理念を実践的な教育に積極的に取り入れている。これまでに5回開催された美術作品展や、30周年の記念展、オリジナルキャラクターデザインなど、さまざまな活動を通じて生徒たちは自主性、独創性、協働性を育んできた。今後も芸術教育の深化を図り、生徒一人ひとりの可能性を引き出す教育環境を整えていく。