最新情報

在上海日本国総領事館主催「日本留学フェア」信男は「日中新時代、人材育成の場」を構築することを再確認

投稿日:

9月25日(土)、在上海日本国総領事館主催の「日本留学フェア(上海私立高校の部)」が同領事館で盛況のうちに終了しました。

信男教育学園の姚先生、上海文来高等学校中日班の園部校長(信男)、上海文来高等学校進路指導の姚先生(信男)、上海高藤致遠創新学校中日部校長速水先生(信男)が招待されました。

在上海日本国総領事館では、日本への留学を促進するために、長年にわたり総領事館内の多目的ホールで、上海及び近隣の高校生や大学生を対象として、日本の大学を紹介する展示会や説明会を開催してきました。

今回の展示会は、中国の高校の発展を紹介する、領事館が直接学生を紹介するのではなく、日本の大学を紹介するB2B形式の展示会として、上海の有名な私立高校や日本への留学方向の機関を招待しました。

日本の国公立大学は4校(一橋大学、岐阜大学、名古屋大学、大阪大学)、
日本の有名私立大学14校(上智大学、立教大学、明治大学、東洋大学、桜美林大学など)が参加しました。

信男教育学園の教師たちは、大学のブースに並び、大学の特色や利点、入学条件や出願状況などについて質問し、長年の指導経験を生かして、今年の学習指導に備えました。

温かく友好的な意見交換が行われ、先生方からは、「今年の日本の大学の入試状況や傾向を理解する上で、この展示会は非常に有益で実りあるものだった」との声が聞かれました。

この展覧会に本学園を招待してくださった在上海日本国総領事館の皆様に改めて感謝申し上げます。

信男教育学園はこれからも総領事の信頼に応え、「日中新時代の人材育成の場」(磯俣大使の言葉)として、学生に日本式教育を提供し、その成長に寄り添い、日中の文化・教育交流促進の一翼を担っていきたいと考えています。

-最新情報

関連記事

オープンキャンパス|信男教育学園上海連携校——上海高藤致遠創新学校

11月末のキャンパスは木々が紅葉し、とても美しいです。 いつの間にか秋が終わり、木枯らしが吹き荒れるようになってきました。 天気がいい日は、暖かな日差しが明るく照りつけ、厳しい寒さの冬に暖かさ添えてく …

磯俣大使が上海文来高校の日本高校部を訪問

磯俣大使が上海文来高校日本コースを訪問!!– 信男国際教育はとても信頼できる友である!ー2021年4月15日、在上海日本国総領事館の磯俣明夫大使と沼田真代教育担当領事が、信男国際教育の提携校である上海 …

信男提携校深圳三高国際部日本コース 「豆まき」を通して日本文化を感じる

2021年が終わりを告げ、新年が近づいてきました。 信男提携校である深圳三高国際部日本コースでは、日本人教師が1年生を対象に伝統文化に関する特別授業で、「豆まき」という伝統行事を行いました。 日本人教 …

大学進学校へ多数合格

近日、日本より朗報報があり、勉強しいる多く信男教育学園の卒業生が超一流大学に合格しています。卒業生の呉 * 恩さんと呉 * 君が、二人ともに一挙に超一流大学四校に同時合格です。おめでとうございます。そ …

日本文化教育連盟 jcef 主催 第2回講演会を実施

日本文化教育連盟主催の「第2回講演会」を実施致しました。今回は、東京女子学園高等学校の河添健校長先生から【日本の若者の昨今】についてデータを用いて、分かりやすく日本の経済や中国の経済について、そして、 …