活動日記

信男国際教育連携校——深圳三高国際部日本名門精英クラス2023年度新入生入学!

投稿日:2023年8月16日 更新日:

8月15日、信男国際教育協力校の深圳三高国際部日本名門精英クラスが高1生を迎え入れました。

朝8時、先生方が正門で新入生を出迎え、生徒たちに学校の要求に沿ってセキュリティチェックを受けるよう指示しました。その後、先生の引率の下、教室に入り、担任の先生が一人一人の新入生に入学に際しての注意事項を丁寧に説明し、入学手続きを支援しました。

新入生は先生の引率の下、寮に向かい整頓を行いました。寮の整頓は集団に素早く馴染むのに役立つだけでなく、衛生的な生活習慣を身につけるのにも役立ちます。今後も良好な内務衛生を保ち、良い生活環境と学習環境を共に築いていってほしいと思います。

迎新会では、先生方が一人ひとり自己紹介を行い、新入生に先生方への初歩的な認識を持ってもらいました。外国人の先生は、軽快ユーモラスなやり方で新入生と交流し、新入生も積極的に応えていました。

次に、担任の先生が自己紹介とゲームを企画し、新入生のぎこちなさや戸惑いを解消し、クラスにすぐに馴染んでもらい、志を同じくする新しい友人を見つけられるよう手助けしました。

-活動日記

関連記事

卒業生が日本のニュース番組に出演

人力飛行機プロジェクトに参加 金沢工業大学へ進学し、人力飛行機プロジェクトに参加。距離535mの飛行を成功させ、テレビの取材をうけました。 http://xinnan.e7.valueserver.j …

校長が生徒と一緒に街を清掃

校長が生徒たちと一緒に街を清掃しました。今日は信男の「公益活動」です。園部校長が自ら生徒たちを率いて、学校周辺の街でゴミを拾い、街を綺麗にしました。信男教育学園は理事長魯林先生の教育理念のもとで、様々 …

修学旅行(2018年)

2018年修学旅行  http://xinnan.e7.valueserver.jp/wp-content/uploads/2018/02/2018judo2.mp4 http://xinn …

旅立ち、高校生活の始まり

雲が晴れ、太陽の光がが差し込む、信男提携校上海高藤浅墨楼1階の和風ホールに新一年生が列になり並んでいた。

2016年度入学式

2016年度入学式