活動日記

信男提携校——深圳市承翰学校日本クラス2023年度新入生入学

投稿日:2023年8月29日 更新日:

先生方の引率の下、生徒と保護者は秩序正しく学校に入り、順番に入学の手続きを済ませました。新入生のみなさんは生き生きとして、校内全体が新入生を迎える熱気に満ちています。

暑い天候でしたが、先生方は生徒を案内し、水を配り、荷物の運び込みを手伝うなど、熱心に対応してくださいました。

生徒たちは先生の案内で各自の寮に向かい、ベッドの整理や日用品の収納を始めました。

生徒自身が整理整頓することで寮を清潔に保ち、良き生活習慣を身につけると同時に、自立心と家庭的責任感も養うことができるでしょう。

夜自習の時間に、担任教師が入学をテーマとしたHRを実施しました。教師は新入生のみなさんの入学を心から歓迎し、それぞれの個性を生かした自己紹介を行うことで、生徒たちとの距離を近づけました。

また、担任教師は勉学の姿勢や日常のルールなどについて説明し、目標を明確にして努力を重ねることを生徒たちに教えました。

充実した1日が終わり、新入生のみなさんは全員入学を無事終えました。新入生のみなさんが、夢を心に、目に輝きを、足下に道を持ち、夢に向かって疾走し、新たなる航路を切り開いていくことを期待します。

-活動日記

関連記事

チャリティ

チャリティー生徒たちが、中国の交通が不便で、貧しい田舎に住む小学生たちへ、たくさんの本を買い、郵送しました。

【教員日記】「その行動を起こす、起こしてしまう児童の気持ちを考えてごらん。」

作者: 岡田達矢 先生 「その行動を起こす、起こしてしまう児童の気持ちを考えてごらん。」  この言葉は、名古屋市の教員になって初めて赴任した学校で、20年目の先輩教師に掛けられた言葉だ。目の前の問題に …

信男国際教育連携校——深圳三高国際部日本名門精英クラス2023年度新入生入学!

8月15日、信男国際教育協力校の深圳三高国際部日本名門精英クラスが高1生を迎え入れました。

九大リサーチトライアル

九大リサーチトライアル  九州大学の先生と学生さんに、上海の本校へおこしいただき、さまざまな勉強を教えていただきました。 写真は、物理の原理を実験で体験させていただいているところです。

【教員日記】「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて

作者: 生田勝利 先生   2022年度より、日本の高等学校では新学習指導要領の改訂に伴い、教科書が新しくなり学習内容も大きく変わりました。そして、ここでのキーワードが「主体的・対話的で深い …